Rapha Festive 500に挑戦しました

毎年気になっていてチャレンジしてなかったRapha Festive 500

日本人にとって厳しいのは、クリスマスイブ前から休みになる欧米と休暇シーズンがズレていること、年末年始の帰省と重なってしまうこと、大掃除を手伝わないとその後のライドに影響が出そうw、なことでしょうか。しかし今年は訳あって帰省しないことに決めたのと、日程もよく5日はまとまって走れそうだったので、チャレンジすることにしました。

そしてチャレンジ直前になって気がつきました。12月23日は天皇誕生日で23,24,25と3連休だけど、Festive 500は24日からだと。まとまって走れる日が想定より1日減ってしまいました。大丈夫だろうか。

DAY1
最初の土日で何キロ走れるかで、ほとんど勝負が決まると思い、とりあえず初日は浜名湖1周、通称ハマイチをやって、それからダラダラと走って100km。夕方の買い出しを率先して名乗り出てwスーパーまで自走。計106.7km。順調な滑り出しでした。

DAY2
2016年も年末ライドをすることになり、ルートを引くのを任されたので、2日目はその試走です。81km、1800mUpのヒルクライムコース。Festive 500中は距離だけ稼げばいいのに無駄に脚を使った感が。そして夕方の買い出し。家から400mのところにスーパーがあるのに敢えて遠いところに買い出しにいくというセコい距離の積み重ねで93.9km。合計200.6kmになりました。

DAY3
月曜日になったのでもうあまり乗れません。自転車通勤はしていますが、会社まで900mなので殆ど距離の足しにはならないけど、それでも川沿いの自転車道を寄り道したり延ばし延ばし26km。合計226.6km。Stravaのデータでは226kmだったので、小数点以下は切り捨てられるようです。やや多めに走らないと足りないかも。

DAY4
ド平日につき仕事帰りに旧東海道沿いを隣の宿場まで往復して30.2km。目標にしていた半分の250kmに到達。ちなみに写真はアプリとかで作ったのではなくPhotoshopで自作。ライドで撮った写真にフィルターをかけて、ロゴを(勝手に頂いてスミマセン)重ねただけ。構想5分、作業3分みたいな感じです。以後、写真のレイヤーを変えて距離のテキストを書き換える感じで量産。

DAY5
サラリーマンは体調管理とスケジュール管理が第一(飲み会のため?)と信じて疑ってませんが、なんとこの日は出張になってしまいノーライド。よい成果が得られたので安心して新年を迎えられることにはなったけど、チャレンジの方は残る3日で半分を走らなければならなくなりました。大丈夫か。

DAY6
この日は仕事納め。午前中にいろいろ片付けて午後半休。再びハマイチに挑戦し、日が落ちないうちに帰りたかったので、殆ど休み無しの75km。合計332kmと達成が見えてきました。

DAY7
年末ライドの日。DAY2で試走したコースを再び走るという無駄感。山道がひたすら続き、一人で走ると苦痛でしかなかったルートは仲間と走ると時間が半分くらいに感じました。ほとんど平坦がないコースを登って下って83.2km。合計415kmになったのでいける気がしてきました。

DAY8
最終日はとにかく85km走るだけ。もう登りたくないので海岸沿いを。天気もそれほど風は強くない予報だったのに甘かった。沿岸部は風強いんですよね。風力発電の風車がぐるんぐるん回っているのを見たときは心が折れかけました。向かい風のなか走るのは苦痛でしかなかったです。最後は家の周りをくるくる回って85.9km。なんとか8日間でギリギリ500km達成できました。

達成して感じたのは時間管理の難しさ。一回のライドで50〜80kmくらい走る脚力があるのなら500kmという距離は全く問題ないと思います。うちはライドに出かけてもランチには帰ってくるということで、バランスは保っている(と思っている)ので、一度に百何十kmというライドは出来ず3,4時間のライドを何回確保できるかというのが肝でした。

そして500km走った達成感というのはそれなりにあるものの、距離を稼ぐために、走りやすいルートや同じところを何度も走ったりするのは、決して楽しいことではないし、もはや途中から何のために今自転車に乗っているのかサドルの上で禅問答。もし今年も走るのならエピックなライドとか企画しないと辛いかも。

Festive 500を走破すると達成感だけでなく、申請するとワッペンがもらえます。そしてライドのストーリーや動画、失敗談等を応募すると商品ももらえるそうです。YouTubeやVimeoにも動画が沢山あがってます。

お気に入りはこれ。バイクは一切出てきませんが、ライドの雰囲気が伝わる素敵な動画です。

Rapha Festive500 2016 “River” from Toshiki Sato on Vimeo.